-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
デジャヴ
2006-04-30 Sun 21:52
海光
 
 そうか そういう事か
 初めての場所なのに、懐かしい感覚ってのは
 きっと、こういうこと
 

渓光 
 僕が育った海と同じ光が、ここにもある
  無形の故郷 そういうのがあってもいい

別窓 | 思うこと | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ネイティブ
2006-04-25 Tue 23:04
里川に足を入れるも 落ち着かない
気になる・・・
未だ活性が低いのは解っていても、一路源流域へ4.25_10.jpg
  
  4月25日
 里は桜も散り始めたというのに、深々と降る雪が
 全ての色と音をのみこんで
     
4.25_4.jpg
                
                クモの巣と雪の競演

               辺り一面に雪花が咲き始めます

 
4.25_3.jpg 4.25_5.jpg
いました!
色濃く、朱点の浮かび上がったヤマトイワナ
この渓で生まれ育ったであろう個体です
 
4.25_2.jpg 
 見上げると、いつのまにか 青空
 樹木に覆われた薄暗い渓に陽光が差し込むのは
 ほんの つかのま  
 「生きている」のではなく、「生かされている」事を感じる一瞬
 自然からすれば、帰っていった岩魚と僕には、何の差も ない

4.25_9.jpg   里の春

    「君がため 春の野にいでて 若菜摘む                      我が衣手に 雪は降りつつ」
      確か そんなんだったな・・・  

別窓 | 釣行記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
応募お待ちしています。
2006-04-23 Sun 22:20
このブログを初めてはや2週間
皆さんのお蔭でランキングも上がり、カウントも1000hitを迎えました。 
感謝の気持ちを込めて、記念プレゼント企画を実施します。
プレゼントは愛用品ですが、WOODDUCKのピンバッジ。
釣りしない方でも自由に使ってもらえるかな?と
多分錫製だと思いますが、1988ってあるので古い物です。

pinbadge

「クラムボンの日記」にいつも遊びに来てくださっている方、はじめましての方、どなたでも歓迎です。是非ご応募ください。

■応募期間 4/24(月)~5/1(月)0時まで
■応募方法 コメント欄からお願いします。
   1.お名前(HN可)
   2.メールアドレス(当選者の方にはメールにてご連絡いたします)
   3.ブログまたはHPのURL(お持ちの方)
   4.メッセージ頂けると嬉しいです。
   以上を明記のうえ、「送信」を押してください。

※メルアドを公開されたくない方は、「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れるのをお忘れなく。

毎回コラム的なものが多いので、カキコミし難いかなと思いますが、何でもどうぞ!
聞いたことない言葉とかに対する質問でも、素朴な疑問でも構いません。
正直釣りしてないと解らない形容とか使ってる事もあろうかと・・・
感じてることが、皆さんに少しでも伝わるように、出来る限りの回答したいと思っています。

僕のベスト
僕はベストの胸に
  こんなカンジで
別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
やめられない とまらない
2006-04-22 Sat 23:27
20060421232528.jpg  
  いかにトラブルを無くすか
  いかに魚のダメージを減らすか
  いかにフッキングの確立を上げるか
  針を替え、ループを替え、バランスを替え
  今日も考える そして巻く
  シコウサクゴ だから面白い



別窓 | こだわり | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
伸るか反るか
2006-04-21 Fri 22:46
地図で気になっていた溪。
20数年前に切られた流れを確かめに、今日は半分探検です。

20060421223505.jpgんっ? 穴? 巣!? 何の!!?
砂防ダムと堰堤をいくつか越えた場所にあった洞穴
深そうだけど中は見えない。思わず周りに足跡を探す・・・
とりあえず大丈夫そうだけど、こういう場所に背中向けて歩くのは
なんとなく気持ち悪い よね


4.20.jpg ようやく流れらしい場所まで来た所で、突然の雪
 強風とあいまって体感温度は急激に低下
 じき五月だっていうのに まるで 
 「出直して来い!」って感じです。
 雲も厚いし、こんな時は迷わずUターン
 またひとつ、宿題作っちゃいました。

別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かくも大きな魂
2006-04-20 Thu 22:41
チビあまご  5cmのルアーを襲った、10cmのあまご
  この世界の凄まじい生存競争の縮図
  凝縮された生命力と、剥き出しの魂ゆえに
  こんなにも美しく、心を揺さぶるのでしょう

  僕の世界は なんてヌルい
  僕の魂は これほどもあるのだろうか


別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
忘却
2006-04-19 Wed 22:18
唐突に心が震える瞬間
意味も無く湧き上がる、様々な感情
それは体に刻み込まれた過去の記憶かもしれません

 枯葉の音
 街の雑踏
 夕暮れのオレンジ
 月夜と風

過去のこんな瞬間に、きっとそんな事があったのでしょう
今はもう思い出す事も出来ないぐらい、小さな憶いなのだろうけど
体は、心は、忘れてないんだろうな

「この風・・・」 ふと立ち止まって、そんな事を考えています



別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
スローライフ スローフィッシング
2006-04-17 Mon 21:15
散歩
   釣竿持って、近所の川原を散歩です
   たまにはこんなのもいいでしょう
   自分の人生 自分の釣り方
   釣果はおっことした帽子ぐらいだけど
   ゆる~い時間が流れていきます


別窓 | 釣行記 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
分岐点
2006-04-16 Sun 22:00
ゴルジュ

その流れは、ここで2つに分岐していた。
僕は違う流れを選び、この先には足を踏み入れていない。
だからこの先に、どんな溪相があるかも知らない。

    子供の頃を思い出す。
   あの頃は日常の中に、まだ見ぬ場所と冒険が、たくさん たくさん溢れてた。
   それはあなたも同じはず、ちょっと忘れかけていただけでしょう?
   すぐ近くに、まだ見ぬ世界は、たくさんあります。

 僕は 今夏 この先へ



別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
MITCHELL 70 80's
2006-04-15 Sat 11:45
MITCHELL70s
長すぎる足を削って塗装がけ OK! 
錆びたベールの研磨・再メッキ OK!
欠けたハンドルノブも屋久杉の削り出しに交換 OK!
ヘタったオールドリールもシーズンオフにオールグリーン!!
なんだけど、まだなんとなく使えない
こいつに合うのはスローな空気 今の溪相にはちょっと・・・ なのです。
なんたってフランス生まれ 勝手なコダワリも許されるような気がします。

MITCHELL 408 70’s

MITCHELL 80's一号機の80’s 先代の方が若いなんて、何か変?
カーディナル全盛の時代に、ミッチェルって時点でかなり変?
でもいいんです。このカタチが僕にとってはもはや造形美。
古い方が性能が良い。なんてとこは、アート以外の何者でもない。
なんたってフランス生まれ ワカル人だけワカレば良いのです。

別窓 | こだわり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
衝撃
2006-04-14 Fri 23:08
初めての溪魚です。DVC10008_M.jpg
    4㎏を超えるアオリイカ
    強烈な引きの黒鯛
    メーターオーバーのシイラ
    水中を引き回されたロウニンアジ
     そして
    ほんの掌、透き通るような岩魚との出会い。
別窓 | 釣行記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セカイの歪
2006-04-13 Thu 23:13
例えば 僕の実家
10年位前に水害で土砂に埋もれた。
敷地の傍を流れる小川の氾濫によるものでした。
今は治水工事が行われて、その心配は無いけれど、なんかしっくりこない。
その根っこにあるのは、上流域の無計画な宅地造成、山林の伐採によるものだってのは、みんなわかってるのに。

そして 木曽
昨年何回か足を運んだ溪相が、今年、もう無くなってる。
今日も川原に入れられた重機と、流れ出る泥水を見ながら考える。
ここで増水被害?聞いた事無い。上流に造成区?それも無い。
考えられる要因と言えば・・・ それもなんかしっくりこない。

はっきりしてるのは、そこにはもう魚の住処は無いって事。
だからって、僕にそれをどうこう言う資格があるのかな。
考えれば考える程、袋小路




別窓 | 思うこと | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
RANDALL HUNTER
2006-04-12 Wed 21:56
RANDALL HUNTER 「使用目的は!?」
  「登山?とか?」
 「・・・(-_-;)」 
  「・・・・・(~_~;)」
   毎度空港チェックカウンターでの会話です。
   長い付き合いなので、実家に帰る度にこのやりとり。
   騙し騙し自分で研いで使ってきたから、だいぶヘタってきました。
   今度綺麗にしてあげよっかな。

別窓 | こだわり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
元気かな?
2006-04-10 Mon 21:54
アマゴとイワナ

昨年 盛夏 木曽
岩陰から飛び出したアマゴとイワナ
無事に冬を越せてると良いんだけど
別窓 | 釣行記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
正しくは
2006-04-09 Sun 22:19
“渓流にも”かもしれません。
南西諸島に浮かぶ、娯楽など何も無い島で生まれ育った僕にとって、
父に教った釣りと狩猟は、「趣味」とか「特技」では無く『日常』でした。
それが故郷を離れた今でも、釣竿を離せない理由。

思うままに綴ってゆきます。
僕がそこから切り取ってきた情景を、好きなカタチで受け取って貰えたら

別窓 | プロローグ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| HOME |
