スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
氷溪
2007-03-14 Wed 22:12
氷枝
     抜けるような青空に
      全てを凍らせるような冷気

         淵の陽だまりに漂う溪魚も
           今日は僕と遊ぶ気は無いらしい。。。

    
     弥生 中旬 快晴

       文字通り 薄氷を膝で割りながら溪を渡る
          白い砂川の釣りは夏でもタイトだけれど ここまで来ると尚更だ


氷台

氷滝
 流れを止めればすぐに凍りつくような氷溪

  カラダを洗う水と風に ふと目的を忘れてしまう僕は
   釣り人としては 失格なのかもしれません



空穴   
   次第に光が薄くなる溪奥に踏み入ると
    シューズのフェルトまで凍って流石に遡行は厳しくなる
       そう言えば、車を停めたゲートに
        “ 冬季通行禁止 ” ってあったけど
       意外とここも そうだったのかな




スポンサーサイト
別窓 | 釣行記 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
<<約束 | HOME | 太陽の近く>>
この記事のコメント
立ち止まったら、凍りつくような感じがするねぇ。
写真では、陽だまりのポイントは暖かく見えるけど
フェルトが凍るんでしょ...やっぱ、冬季遡行禁止かな?

渓魚は底にべったりか、岩の下にジッとしてるか
やっぱり、スプーンだよね(^^)
後は、リアクションで食ってくれれば...

と言うより、「寒波」よ!もう、充分だから、シベリアへ戻って
そして、暖かな日を頂戴って感じ!
2007-03-15 Thu 10:16 | URL | のっぽ #-[ 編集] | top↑
あれ?もしかしておそろい?しかも色まで!
気が合いますね~^^
ソレ宮崎でも活躍するかもです!^^
2007-03-15 Thu 23:31 | URL | numa #-[ 編集] | top↑
人間が決めた解禁は迎えたようですが、自然界の解禁はまだだったかな。
タックルの写真もしかして氷のうえ??
2007-03-16 Fri 14:19 | URL | 正蔵 #-[ 編集] | top↑
こんばんは のっぽさん

暖冬とは言っても、寒いとこは寒いですね ほんと。
この時期に上行った事ないので、勉強になります^_^;
ウェーディングシューズもこうなるとただのスニーカーですから。。。

来週末には気温が上がりそうですが、こんどは雪代が相手、
そう上手くはいかないもんですねー@
2007-03-17 Sat 20:56 | URL | maru #-[ 編集] | top↑
こんばんは numaさん

ある程度ストックはあるんですが、どのくらい持つか心配してた所です@
安心しました(^^)
これでガリガリに攻められそうです(笑)
2007-03-17 Sat 21:01 | URL | maru #-[ 編集] | top↑
こんばんは 正蔵さん

そう これ 川面に張ってる氷です@
遡行には難儀しましたが、タックル置くには便利でしたよ^_^;
膝でバリバリ割って進む。。。
こんな経験は2度と無いかな と(*_*)
2007-03-17 Sat 21:05 | URL | maru #-[ 編集] | top↑
白い砂川、私もフライフィッシングをしている頃釣行してました。
私の場合、梅雨明けの釣行で、砂が白いので、黒いフライをプレゼンしてました。
白い砂川というと、岩魚というイメージがありますね。

冬の白い砂川は、写真を見ると、より透明感が伝わってきます。

今年は暖冬だ、シーズンインが早いかと思いきや、気の早い人達を抑えるかのように、ブレーキがかかりましたね。
2007-03-18 Sun 00:03 | URL | powerfiber #-[ 編集] | top↑
氷をパリパリ割りながら川を進むなんて...そうそう経験できなそう!(あ。“そう”ばっかり。)
ここのところ、冬が頑張りを見せていますね!
いつもだったら、これくらいの気温だったのかもしれないけれど、一度あったかくなったから...ヤケに寒く感じます。
でも、一度自分の中で活動開始!!の合図を送っちゃったから、すぐにどこかへ行きたくなって。笑

春と聞かねば知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思(おもい)を~♪  (早春賦♪より)
2007-03-18 Sun 15:42 | URL | かわず #mQop/nM.[ 編集] | top↑
こんにちは powerfiber さん

またチェーン規制かかり始めたり、スキー場再開したり、
ほんと どうなってるんでしょう@

白い砂川に流れる黒いフライ、ふいに盛り上がる水面。。。
梅雨明けの緑深い情景が目に浮かびます。
powerfiber さんの釣りの奥深さを垣間見たような気がしました。
僕は依然試行錯誤、まだまだです@
2007-03-20 Tue 16:35 | URL | maru #-[ 編集] | top↑
こんにちは かわずさん

早春賦かぁ♪
んっ? どんなんだっけ!?
今口ずさもうとして、あり得ない音程になっちゃいました^_^;

また山が白くなってきましたねー
風が強い日は、アルプスの山頂の吹雪凄そうです@
逸れた風が川筋抜けて降りてくると、一気にヤル気を持ってかれますし(笑)
かわずさんも くれぐれも気をつけてくださいね!
2007-03-20 Tue 16:48 | URL | maru #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます…
2012-11-14 Wed 13:08
| HOME |
